高校物理 どうして物理を勉強しなければならないのか? 正しくお答えします。 - 考えないで解いてもらう高校物理 物理の苦手な私でも1年でセンター試験95点越
fc2ブログ

Article

        

高校物理 どうして物理を勉強しなければならないのか? 正しくお答えします。

2018/ 07/ 19
                 

なんで物理なんて勉強しないといけないの? 使わないじゃん。


そうですね


どうして物理を勉強しなければならないのか?正しくお答えします。


それは


希望する大学に入るためです。


それ以外はまやかしです。


物理を学べば論理的な考え方が身につくだとか、私たちが普段使っている機器には物理の知識が使われているだとか、例えばテニスボールを打つ時にボールの動きを知ることが出来るだとか。


物理を学ばなくても論理的な考え方は身に付きますし、テニスをしている時に計算なんてしませんよね。

自分が設計者になるとも限りませんし、多くの人は誰かが作ってくれた機器を使えればそれでいいんです。



物理を学ぶことは自分の希望を叶えるための手段に過ぎないのです。


自分の入りたい大学に入りたい、そのためには○○点とらないといけない。そのために物理を学ぶのです。


物理を学ばせている人(組織)は別の目的があるでしょうが、

高校物理を学んでいる者にとっては大学に入ることが目的なんです。


入りたい大学(学部学科)がある。そのために○○点とらなければならない。そのために物理を学ぶのです。


物理が純粋に好きな人は好きにしてください。大学の範囲になれば水などの液体や空気などの気体の流れに対して流体力学が有り面白いと思います。あの表面張力も説明することができますし。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント